まだ生きている!

ふだん、ウェブを巡回するときにはスクリプトを切っているので、はてなスターも見えないのだが、今日、たまたまスクリプト可の状態で日記を開いてみるとここモノグラフの中の人、草三井氏がはてなスターをつけていることに気が付いた。
「モノグラフ」といっても、最近の若い人は知らないかもしれないが、2年くらい前までは、ライトノベル系ニュースの大手サイトだった。本家の更新は去年1月を最後に途絶え、モノグラフの自由帳のほうも、もう1年以上更新していない。その後もイベントで姿を見かけた人は何人かいるようだが、今年に入ってからは「カナダに留学したらしい」とか「電撃でデビューが決まったそうだ」とか「あたしの友達の友達のお姉さんが聞いた話なんだけどさぁ」とか「廃業して髷を落としたんだろう」とか、妙な怪情報が聞こえてくるだけで、いったいどこで何をやっているのか、さっぱりわからない状態が続いている。
もしかしたら、もはやこの世の人ではないのかしれないと思ったこともあったが、はてなスターのおかげで、草三井氏がまだ生きていて、ウェブにアクセスしていること、そしてライトノベルへの関心が多少とも残っていることを知った。いつの日か、きっと再び「モノグラフ」を再興してくれることを期待しよう。