ラオス料理とタイ料理

昨夜、グルメな知人の紹介で、ラオス料理とタイ料理専門店に行ってきた。
「辛いコース」と「辛くないコース」があったのだが、ここはやっぱり辛いコースを頼むべきだろうと思い、毅然とした態度で断固として辛いコースを選んだら、むちゃくちゃ辛かった。そりゃそうだ。
コースの中には、ラオス料理とタイ料理の両方が含まれていたが、どれがラオス料理でどれがタイ料理なのかがわからなかった。海の幸が入っているのはたぶんタイ料理だろう、と推測した程度。
ベトナム料理は何度か食べたことがある*1が、ラオス料理もタイ料理も初めてだったので、いい経験になった。
次はトルコ料理に挑戦してみたいと思う。
……おお、ふつうの日記だ。

*1:もっとも、ベトナムに旅行した経験のある人の話では、日本のベトナム料理はアレンジが激しくて、ほとんど別物になっているそうだ。