なんか急にTwitterが重くなったので、こっちで回答

ものづくり
現代仮名遣いでは「ものずくり」、漢字で書けば「喪野図栗」です。むかし土葬の習慣が一般的だった頃に、死者を葬る荒れ野のことを「喪野」と呼びました。喪野のどこに誰を埋葬したのかを示す図面が「喪野図」です。喪野図は栗の渋皮から作った紙に描くのが慣わしでした。喪野図用の紙が「喪野図紙」で、その紙を作るための栗が「喪野図紙栗」ですが、略して「喪野図栗」とも呼びます。ちょうど「如雨露」が「如露」になるようなものです。
むらおこし
これは駄菓子の一種。いわおこし、かみなりおこしに似ていますが、それらよりもずっと堅くて、金槌でたたき割って食べます。別名「いなかおこし」。
たまつくり
タマの子作りのことでしょう。ちゃんと避妊手術を受けさせないとどんどん増えていきます。