岡山にあるものとないもの

それはそれとして11月中旬から年末まで岡山へ出張することが決まったんだが、岡山ってサンテレビテレビ大阪毎日放送関西テレビは映るんだろうか? 競馬とアニメはちゃんと観られるんだろうか? 新幹線に乗れば大阪から50分の街だからそれらの主要チャンネルが映らないなんてことはないと思うんだけど、ちょっとだけ不安。

あともちろんとらのあなゲーマーズまんだらけはあるよね? ソフマップとスーパーポテトとビッグタイガーはあるよね? ジュンク堂も旭屋も紀伊国屋もあるよね? 自転車で行ける範囲内にブックオフは3軒くらいあるよね? 新幹線に乗れば大阪からすぐの街だからないなんてことはないと思うけど、不安といえば不安。

岡山には独立U局はなかったはず。で、調べてみると系列局は一通り揃っていることが判明した。
とらのあなは岡山にはないゲーマーズは岡山にもあるまんだらけはないソフマップはない。「スーパーポテトって何?」と思ったらこんな店か。これも岡山にはないビッグタイガーなんてなんばと日本橋にしかない
ジュンク堂書店もないし、旭屋もない。最近、イオンと組んであっちこっちに出店しているから岡山にもあると思ったのに。でも紀伊國屋はある
自転車で行ける範囲内かどうかは知らないが、ブックオフは岡山県内に8店舗、岡山市内だけでも4店舗ある。ちなみにブックマーケットもある。でも、岡山で古本屋といえばやっぱり万歩書店でしょう。昔、青春18きっぷ+レンタサイクルで万歩書店(と古本市場)巡りをしたことがある。ああ、懐かしい。万歩書店は公式サイトがないようなので、ここにリンク。古本市場の店舗情報はこちら
岡山は日本有数のメイド喫茶激戦区だそうだ*1から、そっち方面でも不自由はしないだろう。日本橋と比べても店舗数・密度とも遜色ない*2。問題は質だが、こればっかりはじかに足を運んでみないとわからない。
最後になったが、岡山にあって大阪にないものをひとつ紹介しておこう。それは岡山文庫だ。爛れた都会のオタク文化からしばし離れて玄妙なる郷土史の園に遊ぶもまた楽しからずや。

*1:でも検索して出てくる情報は去年のものが多いので、もうピークは過ぎているのかもしれない。

*2:ただしこの地図は去年のものみたい。