数学のことを考えるとやっぱり眠くなる

昨日、数学のことを考えると眠くなるという文章を書いてぐっすりと眠ったのだが、今日、再度2の自然数乗は自然数か? - 186::Diaryを見に行くとよくわからない追記があった。わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 数学ぎらいは幸せになれないか? 「生き抜くための数学入門」2のn乗は自然数? - 菊やんの雑記帳の、それぞれコメント欄にも書かれている「ω無矛盾性」という言葉がキーワードのようだ。
だがしかし。
悲しいかな、ここ数年そっち方面から遠ざかっていたので「¬∀xP(x)」という論理式を見たとき「ええと、これって全部否定だったっけ? それとも部分否定?」と首を傾げてしまったくらいだ。しばらく考えて論理式の読み方はようやく思い出したが、そうこうするうちに眠たくなってきた。どうも数学のことを考えると眠くなる。
いや、眠たいのは、おなかがいっぱいだからかもしれない。
昨日とは打ってかわって、今日は朝からしっかり食事をとった。
朝ご飯だけでなく、昼ご飯も食べた。
もちろん晩ご飯も食べた。
でも、朝昼晩を全部食べたわけではない。
おお、ω矛盾だ!
……それではみなさん、おやすみなさい。