本日開業副都心線

今日、東京メトロ副都心線が開業した。去年から今年にかけてこつこつと乗りつぶしを進め、東日本の全鉄道に乗り終えていたのだが、また近いうちに東京に行かなければならない。本当は開業初日の一番列車がいちばんなのだが、都合がつかなかった。残念。
ところで東京にはかつてもうひとつの「副都心線」があったことを覚えている人はどれくらいいるだろうか? 現在、りんかい線と呼ばれている路線が昔「臨海副都心線」だった*1のだが。
臨海副都心は前世紀の遺物なのか、それとも名実伴った副都心に成長しているのか。年に2回、しかも夏と冬の特異日にしか訪れることがないのでよくわからないのだが、それはともかく今年の夏も宿の手配をすませたし、準備万端だ。それにつけても、急行「銀河」が廃止になったのは痛恨の極みだ。どんどん副都心線から話がずれていくなぁ。