アはアイシティのア

以前、新宿アルタ前で知人と待ち合わせをしたときに、その付近に「ア」から始まる店がいくつかあることに気づき、こんな戯れ歌を作ったことがある。

新宿 新宿 アルタ アルタ

アルタの隣はアコム アコム

アコムの隣はアオキ アオキ

アオキの隣は青山 青山

(*)

アルタ アコム アオキ 青山

あら驚いた ああ凄い

アルタはスタジオ スタジオアルタ

アオキは靴屋 靴のアオキ

アルタとアオキ アオキとアルタ

仲をとりもつアコムサラ金 サラ金

(*繰り返し)

その後、こんなことはすっかり忘れていたのだが、今日たまたまここに掲載されているアルタ前の写真を見て愕然とした。
アルタの建物*1に垂れ幕のような広告がかかっていて、「コンタクトのアイシティ」と書いてあるではないか。文字の下の矢印が指している隣の建物*2には青山とアオキかアコムが入っているのに、さらにその上アイシティまでとは!
これは何かの間違いではないか。もしかすると、この写真は合成写真かもしれない。そんな疑いを抱いたこともあった。しかし、アルタ - Google イメージ検索で調べると、いくつかの写真にははっきりと「アイシティ」の文字が写っている。間違いない、アルタの隣には本当にアイシティがあるんだ!
……と思ったが、アイシティの公式サイトで店舗検索をかけてみると、新宿店が入居しているのはアルタの隣ではなく、そのまた隣の建物*3だった。ちょっぴり残念。
だがしかし、この一帯にが集積しているという事実は確かだ。ここには何か底知れぬ闇の血脈のようなものがどくどくと流れているのかもしれない。そう考えると空恐ろしさに戦慄を禁じ得ないのである。

*1:新宿ダイビルという名前らしい。

*2:アオキビルという名前らしい。

*3:三井住友銀行新宿ビルディングという名前らしい。