死ぬまでにやっておきたい10の事柄

  1. 日本全国全鉄道(ケーブルカーを含む)に完乗する*1
  2. 青ヶ島村を訪問する*2
  3. 重要伝統的建造物群保存地区巡りをする*3
  4. 自転車を買ってサイクリングする*4
  5. 海外へ行く*5
  6. 大英博物館ルーヴル美術館メトロポリタン美術館のうち少なくともひとつを訪れる*6
  7. 本を書いて出版する*7
  8. ハメット、チャンドラー、ロス・マクドナルドの作品をそれぞれ1作ずつ読む*8
  9. (未知の媒体に記録されているため探知不能
  10. B-1グランプリに行く*9

*1:順調にいけば来年か再来年には達成できそう。

*2:日本でいちばん人口が少ない村。役場の所在地が無番地だというのが凄い。

*3:国指定文化財 データベースによれば、現在83地区が選定されているらしい。これも全部行ければいいが、結構めんどそうなので、とりあえず10箇所程度を目標にしている。ちなみに、これまで訪れたことがあるのは近江八幡市八幡だけ。

*4:昨年、10年ぶりくらいに自転車に乗ったら、全然走れないようになっているのに気づいて愕然とした。

*5:海外逃亡という意味ではなくて、旅行です。念のため。

*6:その前にまず海外に出なければ……。

*7:同人誌ではなく商業出版で。どういうジャンルにするかは考え中。

*8:子供向けにリライトされた『マルタの鷹』を子供の頃に一度読んだきりで、全然読んだことがないので。

*9:もちろん食べに行くわけだが。