今年お薦めの1冊

まだ2008年はあと1週間ほど残っているが、その間にこれを超える作品に出会うことはないだろうと思うので、今年読んだ小説のベストを発表することにする。ライトノベルレーベルから出ているわけではないが、ライトノベルファンにも是非読んでいただきたい*1
もちろん、ラノベファン以外にも読んでもらいたいが、SFファンの多くは今さら紹介するまでもなく読んでいるだろうし、ミステリファンの中にも読んでいる人が相当数いるそうだから、ここでは特にラノベファンに強く薦めてみることにした。
さて、今年ベストの小説とは……

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

感想はここに書いたとおりなので繰り返さない。少しでも興味を抱いた人はリンク先の感想文も併せて読んでみて、その上で、この本を読むか、それとも、この本を読むかを決定するといいだろう。

*1:特に意図したわけではないが、ラノベらーにオススメするラノベ以外の小説2008 - なまくらどもの記録で掲げられているルールにも合致するように思う。