これもまた講談社BOX

幻影城の時代 完全版 (講談社BOX)

幻影城の時代 完全版 (講談社BOX)

2006年に出た同題の同人誌にいろいろ増補したものだそうだ*1講談社BOXからの発売だということで、いやだなぁと思いつつ*2、でもまあ買わざるを得ないだろうなぁとも思い、あちこちの書店の講談社BOXの棚を見て回ったのに全然見かけなかった。もう発売されているのは確かだから、きっと刷り部数が極端に少なくて田舎の書店には出回っていないのだろうと思いこんでいたのだが、今日、会社の近くの小さな書店の一版文芸書の棚で初めて実物を見た。
サイズ違うやん……。
その後、別の書店のやり文芸書の棚でも見かけたので、当初予想していたよりは多く刷っているようだ。今日行った2店舗とも『本格ミステリ・フラッシュバック (Key library)』は置いていなかったので、もしかしたらそれより部数が多いかもしれない。慌てて買わなくても、あっという間になくなることはなさそうだ。でも、もう買ってしまった。ああ、どうしよう。
こうして、また1冊積ん読本が増えた。

*1:目次はこちら

*2:なぜ、いやだと思ったのかは説明しない。講談社BOXを実際に手にとってみて多少とも不快感を抱いた人には説明の必要はないだろうし、そうでない人には説明してもわかってもらえないだろうから。