Spem in alium

もう今週末にはコミケだというのに、全然カタログのチェックをしていない。いちおう3日とも行くつもりではいるのだが、初日は鉄道系の三本締めに間に合えばいいから4時ちょっと前に東2ホールへ行くだけ。2日目は12時過ぎに入って東3ホールのFC(小説)をさくっと見る程度。3日目も12時過ぎくらいに入って西2ホールの評論系をさらっと回ってみようかと思っている。
コミケそのものへの参加よりウエイトが大きくなっているオフ会のほうは初日と2日目に参加する予定だが、さっき2日目のオフ会の幹事からのメールを見て驚いた。なんと参加予定者40人! 大手ニュースサイト主催オフ会だと100人を超える規模のものもあるそうなので、それに比べるとまだまだ小規模なのだろうが、それにしても大規模だ。参加者がそれぞれ1声部ずつ受け持てば、トマス・タリスの「御身よりほかに我が望みなし」でも歌えそうだ。次回はぜひオラツィオ・ベネヴォリのザルツブルク大聖堂祝典ミサ*1を目指してもらいたい。
それはともかく、昼間はかなり時間を持て余しそうだ。ふだんなら博物館巡りをするのだが、年末のこの時期にはほとんど閉まっているので選択肢が限られてくる。さてどうしたものか。

*1:現在ではベネヴォリの作ではないとされており、ハインリヒ・イグナツ・フォン・ビーバーが作曲者であるという説が有力だ。