今日から旅行

始発に乗って東京へ行きます。予定はこんな感じ。

8月14日(木)
午前中に東京着。博物館か美術館*1を見に行く。夕方ホテルにチェックインして荷物を置いてから新宿で17時に知人に会う。
8月15日(金)
コミケ初日だが、この日はパス。夜行で上京する知人と渋谷で合流して、東京メトロ副都心線に乗ったあと没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展へ。夜は18時に大崎でオフ会。
8月16日(土)
いよいよ有明埠頭へと向かう。一般参加。まだカタログチェックしていないけど、たぶん東館のFC小説あたりを徘徊する程度。夜は18時から秋葉原でオフ会。その後21時半頃に上京する知人に会う。
8月17日(日)
サークル参加の予定だが、チケットが入手できるかどうかは未定。三本締めまでねばる。夜帰宅。

東京でお会いする皆さん、よろしくお願いします。それ以外の方には、しばしのお別れ*2となります。

*1:ここでリストアップした館のうちのどれか。できれば「フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜」にしたい。フォーカス08年08月/「フェルメール展」を斜めに読む|村田真を読んで行きたくなった。だけど、混んでそう。会期がえらく長いから、後日別件で東京に行くときにしようかとも思ったが、前に大阪市立美術館で開催された展覧会はあれよあれよという間にどんどん混んでいき、最後はとうとう4時間待ちになってしまい、結局見に行けなかった。ここは決断すべきところか……。うーん。まあ、それは上野に行ってから考えることにしよう。

*2:何かあったら長いお別れ。