まだ乗っていない鉄道2009年新春ヴァージョン
まだ乗っていない鉄道をアップしてから2ヶ月あまり。その間にも頑張ってあちこちに出かけたので未乗鉄道はかなり少なくなった。
その一方で、前回のリストから漏れている路線もいくつか発見したので、付け加えた分もある*1。なかなか事を成し遂げるのは難しいものだ。
では始めます。
このリストを見ればわかるとおり、鉄道のアイデンティティの基準として法人主義を採用している。すなわち、同じ路線を同じ列車が走っていても、運営している法人が別になれば別の鉄道だとみなすわけだ。知り合いの鉄道ファン数人に聞いてみたところ、そこまで厳密に基準を定めている人はほかにはいなかったので、あまり一般的な考え方でないことは確かだ。
なお、乗車キロについては現在主義をとる。運営会社の変更により2回以上乗った路線であっても、現在の営業キロのみをカウントするべきだという直観的な考え方を擁護するために考え出した方針だが、その結果、廃線になった鉄道の乗車キロはどんどん落としていくことになった。おそらく、こんなカウントの仕方を採用している人はほかにはいないと思う。まあ、どうせ乗車キロなんかきちんと記録していないから、どうでもいいのだけど。
前回の最後で、
さて、いつになったら全鉄道完乗を達成できるのか……。阪神なんば線開業前には何とか、と思っているのだけれど。
と書いたが、これはもう完全に無理になった。でも、今年中には全鉄道に乗ってしまいたいと思っている。
うかうかしていると平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線が開業してしまう。ああ、どうしよう……。
- 参考
- 未来鉄道データベース
*1:前回のリストで漏れていた京都市営地下鉄東西線の昨年開業区間と遠州鉄道にはその後乗ったのでリストには記載していない。