まだ乗っていない鉄道2009年新春ヴァージョン

まだ乗っていない鉄道をアップしてから2ヶ月あまり。その間にも頑張ってあちこちに出かけたので未乗鉄道はかなり少なくなった。
その一方で、前回のリストから漏れている路線もいくつか発見したので、付け加えた分もある*1。なかなか事を成し遂げるのは難しいものだ。
では始めます。

地方 社局 未乗区間 公式サイト ウィキペディア 備考
東北 十和田観光電鉄 全線 十和田観光電鉄 WEB ページ 十和田観光電鉄 - Wikipedia 2006年に初乗りした後、2007年に新会社に譲渡された。先日、コミケのついでに大回りして再乗する予定だったが、大雪と強風のせいで断念。
北陸信越 しなの鉄道 小諸-屋代 しなの鉄道 しなの鉄道 - Wikipedia 三セク化してから、他の鉄道に乗るついでに一部区間に乗ったきり。
北陸信越 上田電鉄 全線 長野県上田市にあるローカル線「別所線」沿線情報・観光情報|上田電鉄株式会社 上田交通 - Wikipedia 分社化前の2005年に一度乗ってある。
中部 大井川鐵道 全線 大井川鐵道公式HP 大井川鐵道 - Wikipedia 大井川鉄道だった頃に全線乗ってある。
中部 養老鉄道 全線 養老鉄道株式会社 養老鉄道 - Wikipedia 近鉄時代に一度乗ったことがある。
中部 伊賀鉄道 全線 伊賀鉄道株式会社 伊賀鉄道 - Wikipedia これも近鉄時代に一度乗ったことがある。
近畿 京福電気鉄道 鋼索線 京福電気鉄道 京福電気鉄道 - Wikipedia 叡山電車のついでに乗ろうと思ったら運休中だった。正月は運行しているそうだが、初詣客に揉まれるのは嫌だから春の営業再開まで待つつもり。
近畿 大阪高速鉄道 国際文化公園都市線(阪大病院前-彩都西) 大阪モノレール 大阪高速鉄道株式会社 6路線発、大阪空港行き。世界最長! 大阪高速鉄道 - Wikipedia 乗ろうと思えばいつでも乗れるのだが……。
近畿 能勢電鉄 鋼索線 能勢電鉄株式会社 能勢電鉄 - Wikipedia これも冬季運休中。正月は明後日まで営業しているそうだ。
近畿 阪急電鉄 ほぼ全線 阪急電鉄|阪急電車情報 阪急電鉄 - Wikipedia 2005年に旧・阪急電鉄持株会社になり、新・阪急電鉄に鉄道部門が譲渡された。その後、どの路線に乗ってあるのか、ちゃんと覚えていない。
近畿 大阪市交通局 今里筋線 大阪市交通局 大阪市交通局 - Wikipedia あまり乗り気はしないが、いずれは乗りに行くことになるだろう。
近畿 西日本旅客鉄道 おおさか東線 JR西日本:トップページ 西日本旅客鉄道 - Wikipedia JR完乗は放出駅で。2月に完乗するので祝って下さい。
近畿 水間鉄道 全線 水間鉄道 水間鉄道 - Wikipedia 私鉄完乗は貝塚駅で……と思っているが、こちらはいつになるやら。
四国 高松琴平電鉄 琴平線栗林公園-琴電琴平)・長尾線 ことでんグループ ホームページ 高松琴平電気鉄道 - Wikipedia 近々、四国は一挙に攻める予定。
四国 伊予鉄道 高浜線横河原線郡中線 伊予鉄道株式会社 伊予鉄道 - Wikipedia 同上。

このリストを見ればわかるとおり、鉄道のアイデンティティの基準として法人主義を採用している。すなわち、同じ路線を同じ列車が走っていても、運営している法人が別になれば別の鉄道だとみなすわけだ。知り合いの鉄道ファン数人に聞いてみたところ、そこまで厳密に基準を定めている人はほかにはいなかったので、あまり一般的な考え方でないことは確かだ。
なお、乗車キロについては現在主義をとる。運営会社の変更により2回以上乗った路線であっても、現在の営業キロのみをカウントするべきだという直観的な考え方を擁護するために考え出した方針だが、その結果、廃線になった鉄道の乗車キロはどんどん落としていくことになった。おそらく、こんなカウントの仕方を採用している人はほかにはいないと思う。まあ、どうせ乗車キロなんかきちんと記録していないから、どうでもいいのだけど。
前回の最後で、

さて、いつになったら全鉄道完乗を達成できるのか……。阪神なんば線開業前には何とか、と思っているのだけれど。

と書いたが、これはもう完全に無理になった。でも、今年中には全鉄道に乗ってしまいたいと思っている。
うかうかしていると平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線が開業してしまう。ああ、どうしよう……。

参考
未来鉄道データベース

*1:前回のリストで漏れていた京都市営地下鉄東西線の昨年開業区間遠州鉄道にはその後乗ったのでリストには記載していない。