「一本足の蛸」が「大手ラノサイ」に認定されました!

kadotanimitsuru ネタ, ラノベ 「2009年1月1日以降に買って積んだ本」わずか1ヶ月ほどで「積み本」扱いとはさすが大手ラノサイは違うな。今度こういうのをネタに「このラノサイがすごい!」でも出せばいいよ > 宝島社 2009/02/10

や、自分とこが「大手ラノサイ」と呼ばれる日が来るとは思っていなかった。
でも、本当のところはどうだろう。大手かどうかについても、ラノサイかどうかについても、むろん明確な線引きの基準はないわけだが、目安となる指標はあるんじゃないかと考えた。その結果をふたつほど紹介する。
まずひとつめ。「一本足の蛸」でブクマの多い記事ベストテンを掲げておく。【】内は現段階でのブクマ数。

  1. ボーイズラブはセクハラなのか?【90】
  2. 死刑制度を支持するということは、自分で手を下してでも死刑を執行したいということだ【51】
  3. 生きるということは手段ではない【50】
  4. 「DNA」についてぼやいてみる【42】
  5. 漫画家は「労働者」ではないらしい【33】
  6. 涼宮ハルヒと阪神大震災【31】
  7. 「聖地巡礼」は日本の風景の再発見のことと見つけたり【30】
  8. 趣味がきっかけで知り合った人の縁は趣味が変われば簡単に切れる【29】
  9. ライトノベルの締切は発売何ヶ月前?【27】
  10. 「電車は何故24時間運転しないのか?」「儲からないからだ」【26】

このうちラノベ関係の記事は「涼宮ハルヒ阪神大震災」と「ライトノベルの締切は発売何ヶ月前?」だけ、というのがちょっと寂しい。とはいえ、関心分散注意散漫系サイト*1の宿命だから仕方がない。よくオフ会なんかで自己紹介するとき「はてなダイアリーやってます」と言うと「どういうジャンルですか?」と訊かれて答えに窮することがある。
ふたつめ。[TopHatenar] 部門別ランキング - ライトノベル / ラノベでみると、

  1. ウィンドバード::Recreation
  2. 平和の温故知新@はてな
  3. うぱ日記
  4. いつも感想中
  5. SSMGの人の日記
  6. ラノ漫
  7. Something Orange
  8. 後天性無気力症候群
  9. Matsuの日記
  10. 雲上四季
  11. 狷介庵無聊雑録
  12. 星ぼしの荒野から
  13. 三軒茶屋 別館
  14. うさ道
  15. 一本足の蛸

ということで、第15位。ただし、これははてなダイアリーだけを対象にしているので、まいじゃー推進委員会!好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!も入っていない。
んー、これでは大手ラノサイとは言い難い……ような気がする。
ところで、本を買ってからどくらい放置すれば「積んだ」ことになるのかは、大手かどうかとは全く無関係だと思うのですが、どうでしょう? 私見では、「次にこれ読んで、その次にあれ読んで……」というふうに、大まかに読む順番の目安をつけたときに、どのくらいの順位で読むかの目途が立っていない本は、購入後の経過日時にかかわらず「積んだ」ことになるように思う。

*1:いま思いついた。