思いこんだら重いコンダラ

グラウンド整備に使う鉄のローラーを「コンダーラ」と思い込んでいる人が結構いるらしい。アニメの巨人の星で主人公の星飛雄馬が重いローラーを引く場面があり、ちょうどその時「おもい〜こんだ〜ら」の歌詞が流れるからだ▼うそのような話だが、本当。心理学者の芳賀繁さんが「失敗のメカニズム」(角川ソフィア文庫)で紹介している。人間は思い込んだが最後、たとえ偽物であっても簡単に信じてしまう。脳の暴走か、理性うんぬんでは、とても説明しきれない

都市伝説では「オープニングの『思い込んだら』の箇所で飛雄馬が整地ローラーを引いていた」とされる場合があるが、実際に放映されたオープニングアニメーションでは整地ローラーは一切登場せず、歌詞も漢字で書かれている(ただし、「こんだら」の部分はひらがな)。