二重の災厄

この記事のマクラの部分で扱われている、広島と長崎の両方で被爆したと自称した人物の話を読んで、本当に両方で被爆した人のことを思い出した。つい先日、二重被爆認定の報道があったので、覚えている人も多いだろう。

そういえば、何年も前に新聞で読んだのだが、阪神大震災地下鉄サリン事件を続けて体験した人もいたそうだ。
さらに、関東大震災阪神大震災の両方で被災した天城一*1のことも思い出した。
災厄を生き延びた人のエピソードには不運と幸運の両方が入り混じっている。では、2度、3度と災厄をくぐり抜けた場合はどうか、というようなことを書きたかったのだが、考えがうまくまとまらなかったので、投げっぱなしにしておく。

*1:検索したら自分で書いた追悼文が見つかった。