2009年夏コミ旅行記(写真つき)


今回の旅行で666枚の写真を撮影した。別に狙って獣の数にしたわけではない。
せっかくだから、その一部を紹介しつつ、思い出話でも。
なお、見出しは「夏コミ旅行記」になっているが、コミケのレポートは多くの人が行っているので、それ以外の話を中心に。会場では写真を撮っていないし。
では、始めます。写真が多いのでご注意。
今回の旅行では、東京の前にまず上田を訪れた。上田電鉄別所線に乗るためだ。別所線には4年前の2005年夏に一度乗ったことがある。正確にいえば、2005年8月11日、夏コミの前日だ。当時は上田交通別所線だったが、同年10月3日から現在の上田電鉄が鉄道を運営している。運営会社が変わったら別路線とみなす厳しい「法人主義」*1のルールに従い、別所線は未乗線区となり、再訪する必要が生じたのだ。
上田に到着したのは午後3時過ぎ。まずは駅構内のラーメン屋「麺将 武士(もののふ)」にて腹ごしらえ。

これは同店が誇る「左近VS幸村」だ。こってり白豚骨の「左近」とあっさり白醤油の「幸村」が1つのどんぶりで味わえるという代物。ちなみにどんぶりを横からみるとこんな感じ。

4年前に来たとき、ふつうのラーメンを注文してから「左近VS幸村」の存在に気づき、歯噛みしつつ、再訪の際には必ず「左近VS幸村」を食すことを心に誓ったのだが、まあ再訪の機会はないだろうとも思っていた。長生きはするものだ。
で、お味は、といえば、「左近」は天下一品のようなこてこて系であまり好みではなく、「幸村」のほうが美味しいと思った。次の機会があれば、素直に「幸村」を頼むことにしようと思う。
さて、この「麺将 武士」の店内にこんなポスターが貼られていた。

映画「サマーウォーズ」の舞台がこの辺りだそうで、観光振興が盛んである由。まだこの映画をみていないので、どういう話なのかは知らないのだけど。

これは駅前で見かけた垂れ幕。

これは別所線上田駅構内の幟。

同じく上田駅構内に貼られたポスター。

別所線車内の吊り広告。
見比べてみるとわかるが、もともとの白旗の家紋*2を真田家の六文銭に置き換え、その下に「信州上田」と書き加えてある。
ちなみに、車内広告にはこんなのもありました。

電車は一路、終点別所温泉へ。

と思ったら、いきなり踏切で停止。どうやら車が立ち往生したよう。




運転手も電車から降りて車を動かすのを手伝い、無事運転再開。お疲れ様でした。
この後、別所温泉にて立ち寄り湯のハシゴをした話は既に書いたので省略。温泉街の写真も面倒なのでアップしない。
最後に、別所温泉駅構内でみた、もうひとつの「サマーウォーズ」で〆。

これがコミケ前日のこと。先は長いが、ひとまず今日はこれでおしまい。

*1:鉄道乗りつぶし趣味界ではあまり法人主義は一般的ではない。特に、別所線のように持ち株会社化による形式上の運営会社変更は鉄道そのものの実態にあまり関係がないため、同一路線とみなす考え方のほうが有力だ。

*2:だと思うが上述のとおり映画そのものをみていないのでわからない。