くじら

痛いニュース(ノ∀`):「ザ・コーヴ」監督「知能が高いイルカの殺害はアウシュビッツに等しいが、家畜は問題ない」を読んだ。
次に、#探偵ファイル〜ニュースウォッチ〜/イルカ映画「ザ・コーヴ」監督の最大の矛盾とは何か/探偵Tを読んだ。
その次にFNNのニュースサイトにアクセスしたが、「ザ・コーヴ」の監督へのインタビュー記事は既に削除されていた。
しかし、ウェブ魚拓が残っていた

シホヨス監督は、イルカを食べる習慣についても、「たとえ食文化であっても、悪いものは消えなくてはならない」と話した。

同じ肉製品として、牛や豚などと何が違うのかという質問に関しては、「牛かイルカかという問題じゃないんです。イルカは高い知能を持っている生き物なんだ」と、イルカは知能の高い哺乳(ほにゅう)類なので、食べたり殺すべきでないと強調した。

これに、太地町教育委員会の北洋 司教育長は「知能が高ければ殺してはだめ、知能が低ければ(殺して)構わないというような論理は、それは筋違いな話で」と話した。

痛いニュース」と「探偵ファイル」に貼られているキャプチャー画像を見たときに「あ、これは間違っているな」と思ったが、この記事の中にも同じ間違いがあることを確認した。
博物館または水族館業界に多少とも通じた人なら、決してこのような間違いはしなかっただろうに。
太地町教育委員会教育長の姓と名前の区切り方を間違えているのだ。

おまけ

実は、ボランティアで書籍の点字訳を行っています。点字訳は漢字をそのまま置き換えることができず、仮名にしなければ変換できないのですが、この調査が結構手間なのです。地名等であれば、比較的調査は簡単ですが、人名はよほどの有名人でない限り、なかなか解りません。名前の読みを間違うのも大変失礼ですし。面識の無い人にいきなり電話等で確かめるのもかなり当方にも精神的に負担がありますので、できたら間接的に情報を得たいと思っています。この「北洋司」さんのような著名な文化人でさえ、なかなか簡単にわからないのです。