●と、■と、※と、ひらがな

また阿久根市ネタ。

阿久根市竹原信一市長が18日、同市の県立鶴翔高校(●松和成校長)に対し、同校が生徒指導を理由に決めた運動部の男子生徒の試合出場禁止を取り消すよう求める際、「変更しないならブログ(日記風サイト)やメディアに出す」などと伝えていたことが19日分かった。竹原市長は同日、取材に応じなかった。

鹿児島県阿久根市竹原信一市長(51)が、同市の県立鶴翔高の生徒指導に異議を唱え、■松(あべまつ)和成校長に「(指導を)変更しないならブログやメディアに出す」と迫っていたことがわかった。

鹿児島県阿久根市竹原信一市長(51)が、市内の県立鶴翔(かくしょう)高に対し、喫煙した生徒と談笑していた運動部の男子生徒を大会出場禁止とした学校側の対応を巡り、「対応を変更しないならブログやマスコミに出す」と迫っていたことが分かった。※松(あべまつ)和成校長は「出してもらって構わない」と要求を拒否したという。

あべ松(まつ)和成校長によると、同校は今年2月、校内のトイレでたばこを吸うなどした複数の生徒を処分。問題となった生徒は喫煙生徒と一緒におり、喫煙は否定したが、「周囲の喫煙を黙認した」として、今月下旬から始まる大会への出場を禁じた。(「あべ松」の「あべ」は木へんに青)

上の4記事のうち最も詳しい南日本新聞の記事によれば、処分撤回を求める竹原市長名*1の文書の名宛人は「鹿児島県知事伊藤祐一郎殿」で、県秘書課にファックスで届けられたという。県立高校が行った処分について意見を述べるのなら、県知事あてではなくて県教育委員会あてにするのが筋だと思うのだが、なんでこんなことになったのだろう?

*1:「市長名」というのが、単に市長の名前という意味なのか、市長の肩書きプラス名前という意味なのかはよくわからなかった。