日本十進分類法によれば、760.9は「レコード音楽.オーディオ機器」

ポンピドゥー・センター物語

ポンピドゥー・センター物語

近所の図書館で音楽書の棚を眺めているときに発見した本。一瞬、わが目を疑った。
現代美術にさほど詳しいわけではないが、もちろんポンピドゥー・センターという施設があることくらいは知っている。
間違えて排架したのかと思ったが、近隣に並べられている本と同じ分類記号だ。少し気になって、別に読む気もないのに借り出してきた。

これが『ポンピドゥー・センター物語』。背後に写っているのは阿久根市ホームページだが、今回の件とはまったく関係がない。竹原市政はまるで前衛芸術のようだと言いたい訳ではない。

拡大してみた。
ポンピドゥー・センターはさまざのな芸術を総合的に扱う施設であり、その中には音楽も含まれるようだから、音楽書コーナーに置いてあっても間違いとまでは言えないのかもしれないが、でもやっぱり760.9は違うよなぁ、と思った。
で、調べてみると国立国会図書館では706.9となっているので、単純にラベルの打ち間違いだと思われる。
この本を返すときに図書館員に伝えておくことにしよう。
余計なお世話だと思わなければいいのだけれど。