宅配ピザを受け取りに

諸般の事情により、宅配ピザを買うことになった。新聞の折込チラシにシカゴピザの広告が入っているのだが、我が家の近辺は非常に交通不便な僻地なので、常識的に考えれば宅配範囲外だから、店まで行って引き取らないといけない。そこで、店に電話をする前に住所を調べようと思い、「シカゴピザ」で検索してみたところ、

というのが出てきた。
前者はページ下部のリンクから察するに広告目的で作成したものだろうが、後者はよくわからない。ともあれどちらも適当に文章をつぎはぎして作ったようで、えもいわれぬ独特の文体が魅力的だ。こういう文章を書けるようになりたいものだと思う。
ところで、シカゴピザは今ゼンショーグループだそうだが、ゼンショーといえばこんな感じのところだ。シカゴピザゼンショー直営ではないので、会社の体質や経営方針などは同じではないだろうが、ちょっと気になるところではある。