「ソースは俺」

金融日記:原子力で命を守りたい魚拓)を読んで感心したことがひとつある*1
この記事にはグラフが3つ掲げられているのだが、最初の世界のエネルギー供給(TWh)を表した円グラフの出所はIEAで、2番目の1952年のロンドンスモッグ事件当時の大気汚染濃度と死亡者数を表した折れ線グラフの出所は国立環境研究所であるのに対して、この記事の主旨に直接繋がる3番目のグラフ、1TWh当たりの死亡者数を表した横棒グラフの出所は金融日記だと明記されている。これは非常にフェアな態度だと思った*2

*1:ただし、感心した点はこのひとつだけだ。

*2:ただし、フェアだと思ったのはこの点に限ってのことだ。