男が男性で、男性が男で

大阪市淀川区新北野1丁目のマンション一室で12日午前5時50分頃、住人のアルバイト・加我健太さん(24)が脇腹などを刺され、約1時間後に搬送先の病院で死亡した。大阪府警淀川署は殺人未遂の疑いで、同居男性の自称アルバイト・加藤泰紀容疑者(24)を現行犯逮捕した。

淀川署によると、加藤容疑者は加我さんの「交際相手」。2人は半年前から付き合い始め、同時期にマンションで一緒に住むようになったが、以前から別れ話をめぐり、けんかが絶えなかったという。事件当日について、加藤容疑者は「(加我さんが)部屋に帰ってきたら刺してやろうと思っていた」と話しており、犯行前から殺意を抱いていたとみられる。

「交際相手」になんで括弧をつけますか……? 「それは世にもあさましい、人倫にももとることなのだ」などと言っていた時代はもう過ぎたかと思っていたのだが、ストレートな物言いをしないだけで、あまり変わっていないように思う。
それはともかく、見出しの「男が交際中の男性刺し殺す」も気になる。以前も似たようなことを書いたことがあるが、マスメディア独特の「男」と「男性」の使い分けには違和感をおぼえる*1。どちらかに統一すればいいのに。

*1:もちろん「女」と「女性」の使い分けにも同様の違和感がある。