「日英同盟を破棄し、国際連盟を脱退するや、関東大震災に見舞われ、満州事変・日華戦争を経て、日米開戦から敗戦」

ところが、日英同盟を破棄し、国際連盟を脱退するや、関東大震災に見舞われ、満州事変・日華戦争を経て、日米開戦から敗戦という塗炭の苦しみを味わうまで一気に坂を転げ落ちてしまったのです。

これは凄い近現代史観だな……。
はてなブックマーク - 【国際ビジネスマンの日本千思万考】「日本人に深くお詫びしたい」原爆開発者オッペンハイマーは自死した…日本の「原発」生んだのは米物理学者たちの「原爆贖罪意識」だった(1/4ペーを見て興味をそそられ、同じ筆者の過去の記事にざっと目を通してみて発見した記述のだが、これでは中韓との「歴史戦」に勝つのは困難ではないかと思った。日英同盟の終わり方がどうだったかは知らない人でも、さすがに日本が国際連盟を脱退したきっかけが満州事変だったことくらいは知っていて当然だと思うのだが……。