2005-06-18から1日間の記事一覧

ギュスターヴ・モローの島

兵庫県立美術館-「芸術の館」-【ギュスターヴ・モロー展】 島は関係ない。 モローの絵は、絵はがきなどの複製画だと面白いが、現物を見ると案外耽美ではなく拍子抜けする。なんでだろう? 線の荒さが目につくからだろうか。

前向きな話でも鼻につかないこともある

ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (227件) を見るよく『かってに改蔵』と比較されるマンガだが、方向性はほとんど正反…

奈良県が大阪府から独立したのは1887年

パラパラ地図都道府県

2冊の同じ本

「『すたんだっぷ風太くん!』を買うくらいなら、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を2冊買う」と言った人がいる。もちろん、この発言はレトリックで、要するに「自分は決して『すたんだっぷ風太くん!』を買わない」という程度の意味に違いないのだが、あえて…

身体と衣服

吸血鬼を滅ぼすにはいくつかの方法がある。白木の杭を心臓に打ち込む、銀の弾丸で狙撃する、聖水を振りまく、天日に晒す、アルミホイルにくるんで網で焼く、檜の樽に漬け込んで最低半年以上熟成させる、などなど。どの方法でも、吸血鬼は「ぎゃー」と叫んで…