2005-07-22から1日間の記事一覧

普遍性

東京猫の散歩と昼寝:じゃ、そろそろ、まとめに入ろう 本文で提起されている論点も面白いが、コメント欄での議論はもっと面白い。「数学」「論理」を狭義に解して、ニュートン力学や相対性理論、因果律などを含まないものと考えるなら、それらの普遍妥当性を…

日本のリューイン、世界のヨネザワ

朱鷺野耕一のオーナー日記 - 【書評】米澤穂信『犬はどこだ』(東京創元社ミステリ・フロンティア) 評点:4

従順なメイドはみな敵だ。反抗的なメイドは訓練された敵だ。ツンデレなメイドは素敵な敵だ。

ISBN:4829622083 ISBN:4829622393 ISBN:482962289X

才気あふれるままに

大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに作者: きむらゆういち,あべ弘士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06/29メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (51件) を見るあるはれたひに 大型版あらしのよるにシリーズ作者:…

電撃作戦

知人が電撃大賞の一次選考を通過して喜んでいた。 へぇ、そりゃ凄い。 凄いのだけど、この賞のことをよく知らないので、今ひとつピンとこない。 モノグラフで、一次選考通過作品リストが紹介されていたので、さっそく見に行った。 第12回 電撃大賞 や、248作…

水の泡の如く

間違えて文章を削除してしまった。 日付が変わってすぐに書いた雑文がひとつだけだったので、不幸中の幸いというべきかもしれないが、それにしてもいったん失ったものがかえってこないことには違いない。 胸にぽっかりと穴が空いたようだ……。 むなしい……。 …