2008-01-22から1日間の記事一覧

そうだ!小説家になれば印税でニート生活ができるお!

やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです:ハムスター速報 2ろぐ (参考)やる夫が小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ

五月雨

上の文章を書いているさなかに、ふと『赤朽葉家の伝説』の番外篇のことを思い出した。いや、番外篇というと語弊があるかもしれないが、ぶくぷく茶が出てきたから同じ世界を舞台にした物語だったはずだ。さて、その作品のタイトルは何だっただろうか? いろい…

おいおい

ラテンアメリカ文学から影響を受けたという奔放な文体と衝撃的な展開を併せ持つこの傑作こそ、桜庭にとってのメルクマールといっていい。 これを読んだとき、おやっと思ったのだが、ラテンアメリカ文学といえば、『伝奇集』と『エレンディア』しか読んだこと…

まとめ買い

ワンダーJAPAN―日本の《異空間》探険マガジン (1(2005 Winter)) (三才ムック (vol.115))出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/12メディア: ムック購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (30件) を見るワンダーJAPAN (2) 2006 SUMMER出版社/メ…

評論

いくらかの一般文芸、それと10作品全部読があれば上等だ。不自由はない。「人気作家」主義を掲げる人々を、無謀なドン・キホーテと嗤う事は容易い。だが果たしてそれで良いのか?誰だって発掘部門を欲しがる。けれども必要なのは各投票者なのだ。 たとえば、…