ヴィクトリカ=星新一

上の感想文を書いて寝床にもぐりこんだ瞬間に、ふとひらめいた。
そう、ヴィクトリカ星新一だったのだ!
新説である。たぶん今までに誰も言った人はいないだろう。すぐには納得できない人も多いと思われるが、そんな人のためにもう少し詳しく説明しよう。
両者の対応関係は以下の通り。

つまり、そういうことなのである。
ああ、何ということだ。『GOSICK』はヴィクトリカの内的宇宙に過ぎなかったのだ!
……嫌な想像だなぁ。
なお、わかっている人にとっては蛇足だが、これは平井和正の「星新一の内的宇宙(インナー・スペース)」*1をもとにしたものだ。念のため。

*1:短篇集『悪徳学園』所収。今はe文庫で読める。