無題

先日マンガの回収騒ぎがあったばかりだが、今度はミステリで似たような出来事が起こった。よくは知らないが、たぶん2ちゃんねるか何かで話題になったのだろう。『誰のための綾織』も『はみだしっ子』も読んでいないが、どうせ誰かが検証サイトを作っていることだろうから、見つけたら読んでみることにしよう。
……と書いたところで、気づいたのだが、もしかして『創世記』の参考文献を明示しておかないといけないのだろうか? 仕方がない。書いておこう。
聖書と『日本標準産業分類(平成14年3月改訂)』は一目瞭然なので説明不要だが、もうひとつ『論理のことば (中公文庫 モ 2-1)』をネタ本にしている。できれば、「わかる人だけにわかるネタ」にしておきたかったのだが……。