懐かしのブルーチップ

子供の頃、近所のスーパーで買い物をするとブルーチップをくれた。台紙いっぱいに貼って店に持って行くと、たぶん金券か何かと交換してくれるのだったと思うが、子供の小遣いで買い物をしてもなかなか集まらず、そうこうするうちに台紙ごと紛失してしまった。
やがて、独自のポイントカードのあるチェーン店がいくつも進出してきて、ブルーチップ取り扱い店は一店、また一店と店を畳んでいった。最後にブルーチップを見たのは小学校高学年の頃だったろうか。
先日、久々にブルーチップを見た。家族が遠出した際に、これまで入ったことのない小さな店で買い物をしてもらってきたのだという。昔集めていたものとは意匠が異なっているが、確かにそれはブルーチップだった。まだあったのか。
早速、インターネットで調べてみた。

ちゃんと公式サイトがあるではないか。こりゃ失礼しました。
そういえば、昔ベルマークというのもあった。今でもあるのだろうか?

あ、あったよ! すごいよ!(何が?)