「貴」「志」「川」「線」「あ」「り」「が」「と」「う」

南海電鉄貴志川線が3月末で和歌山電鐵に譲渡されることになり、南海が営業する最後の日曜日である今日、「貴志川線ご利用感謝イベント!」*1が開催された。そこで、このイベントのメインである「貴志川線をめぐるスタンプラリー!」*2に参加することにした。
今回の見出しは、それぞれのスタンプの文字*3だ。設置場所は下記のとおり。

和歌山駅(9番ホームきっぷ売場前)
日前宮鳥居前(日前宮駅から徒歩3分)
竃山神社鳥居前(竈山駅から徒歩15分)
交通公園事務所前(交通センター前駅すぐ)
伊太祁曽駅
伊太祁曽神社鳥居前(伊太祁曽駅から徒歩5分)
貴志駅
大国主神社(貴志駅から徒歩10分)
大池遊園イベント会場(大池遊園駅から徒歩5分)

景品は次の3種類*4で、スタンプ5個集めたらどれか一つ、全部集めたら全部貰えるということだった。

  1. みさき公園無料招待券
  2. 南海電車パズル
  3. ラピートキーチェーン

あまりそそられるような景品ではないが、せっかくだからスタンプを全部集めよう、いや、ついでにスタンプラリーに関係のない駅も全部訪れてみよう、と思い立った。貴志川線は既に完乗しており、起点の和歌山駅と終点の貴志駅のほかいくつかの中間駅にも降りたことがあるが、全部で14駅しかないのだから真っ新な気持ちで一から全駅完訪を目指すこととした。
貴志川線は初乗り運賃が170円で全線乗ると360円*5だが、今日は特別にどこからどこまででも一回乗車170円ということで比較的費用負担も少ない。本当はフリーきっぷを出してほしかったのだが、ないものは仕方がない。
スタンプラリーの開催時間は10:00〜15:30で、基本的に30分間隔で運転される貴志川線で14駅全部を回り、かつ、駅から離れた神社のスタンプも集めるのは無理っぽいので、まずはスタンプを集めることを優先し、残りの駅はスタンプラリー終了後に攻めることにした。
では、和歌山駅からスタート!

  1. 和歌山→日前宮
  2. 日前宮→神前
  3. 神前……竃山
  4. 竃山→交通センター前
  5. 交通センター前……岡崎前
  6. 岡崎前→伊太祁曽
  7. 伊太祁曽→貴志
  8. 貴志→大池遊園【スタンプ完集】
  9. 大池遊園……西山口
  10. 西山口→甘露寺
  11. 甘露寺前→山東
  12. 山東→吉礼
  13. 吉礼→田中口【全駅完訪】
  14. 田中口……和歌山

上のリストで「→」は電車に乗ったことを、「……」は徒歩移動したことを指す。
時間の都合で朝食抜きのスタートとなり、辛い行程だった。途中、日前宮前のコンビニで中華まんを買ったり、貴志駅前のたこ焼き屋でたこ焼きを買ったり、イベント会場でフランクフルトを買ったり、体に悪そうな食事を続けて、最後は田中口駅和歌山駅の間を移動中に立ち寄った井出商店で中華そば大盛り+早すしで締めた。空腹は最高の調味料というが、天下の井出商店のこってりとした豚骨醤油スープのダメージは大きかった。特に達成感も満足感もなく、棒になった足を引きずり、口中の不快感に耐えつつ和歌山駅から帰路に着いたのだった。
ともあれ、これで南海貴志川線に思い残すことはない。もともと思い入れもないから当たり前だけれど。さあ、さっさと営業譲渡するがいいっ!
……いちおう最終日には最終列車に乗るつもりではいるのだが。

*1:よくわからないが、チラシを見た限りではイベントの名称はこうなっていた。

*2:よくわからないが、チラシを見た限りではスタンプラリーの名称はこうなっていた。

*3:イラストや複雑な意匠などはなく、ただ一文字の素っ気ないスタンプだったが、一日だけのスタンプラリー用なので仕方がない。

*4:実際にはもう一つ、「NANKAIペットボトルホルダー」もくれた。

*5:いずれも大人運賃。小人運賃だとそれぞれ90円、180円。