舞踏会の手帖

や、一瞬「阪神大震災の大量死の経験が……」という論調が脳裏をよぎってしまった。
よく考えればぎをらむ氏がそんな話をするはずがないのだった。


ただし、私は「涼宮ハルヒ」の作品内容が阪神淡路大震災の影響を受けているとは思いません。谷川流さん自身が学生だった頃の光景を再現したいのではないでしょうか。
ところで、全然関係ない話だけれど、「クイックジャパン (Vol.66)」の谷川流×と佐藤大の対談で

佐藤
あるいは小説でも、海外ではSF作家同士が共作とか連作するじゃないですか。【略】そういう横のつながりってないんですかね?
谷川
シェア・ワールドものは僕も書いたことがありますけれども、基本的には脚本家さんと違ってそこまでいろんな人とはそもそも会わないですよね。

と言っているのだが、谷川流が書いたシェア・ワールドものとは何だったのだろう? シェア・ワールドといえば、クトゥルー神話とか吸血大殲とか……*1。もしかして、『撲殺天使ドクロちゃんです (電撃文庫)』のことを指しているのだろうか。これもまあシェア・ワールドといえばシェア・ワールドといえなくはないが、むしろ同一テーマによる競作だしなぁ。
御存じの方はコメント欄かメールで教えてください。

*1:もっと適切な例があるとは思うが、とっさに思い浮かばなかった。