消費者物価指数からアニメの予算・制作費を語る
なんとなく思いついたので突発的にこんな表を作ってみた。
年 | タイトル | 予算 | CPI | 2005年換算 |
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1941 | スーパーマン | 40万円 | … | … |
1962 | 鉄腕アトム | 210万円 | 21.4 | 981万3084円 |
1963 | 鉄人28号 | 120万円 | 23.1 | 519万4805円 |
1965 | スーパージェッター | 230万円 | 25.5 | 901万9608円 |
1966 | Marvel Superheroes | 648万円 | 26.8 | 2417万9104円 |
1974 | Shazam! | 2050万円 | 51.3 | 3996万1014円 |
1982 | マクロス | 550万円 | 84.7 | 649万3506円 |
1987 | わんぱくダック夢冒険 | 4350万円 | 90.2 | 4822万6164円 |
1988 | 銀河英雄伝説 | 1000万円 | 90.7 | 1102万5358円 |
1989 | トップをねらえ | 1300万円 | 92.8 | 1400万8621円 |
1994 | ダーティペアflash | 1660万円 | 102.0 | 1627万4510円 |
1994 | スパイダーマン | 4120万円 | 102.0 | 4039万2157円 |
1994 | Mega Man | 3090万円 | 102.0 | 3029万4118円 |
1995 | エヴァンゲリオン | 625万円 | 101.8 | 613万9489円 |
1996 | エスカフローネ | 3000万円 | 101.8 | 2946万9548円 |
1998 | カウボーイ・ビバップ | 2000万円 | 104.1 | 1921万2296円 |
1999 | Futurama | 1億円 | 103.7 | 9643万2015円 |
2000 | ワンピース | 1000万円 | 102.8 | 972万7626円 |
2000 | ゾイド | 900万円 | 102.8 | 875万4864円 |
2001 | シスタープリンセス | 550万円 | 101.8 | 540万2750円 |
2002 | ガンスリンガーガール | 1300万円 | 100.7 | 1290万9633円 |
2002 | ガンダムSEED | 2500万円 | 100.7 | 2482万6216円 |
2002 | 攻殻機動隊 | 3000万円 | 100.7 | 2979万1460円 |
2003 | カレイドスター | 1800万円 | 100.4 | 1792万8287円 |
2003 | 鉄腕アトム | 3000万円 | 100.4 | 2988万0478円 |
2004 | SEED DESTINY | 3300万円 | 100.4 | 3286万8526円 |
2004 | SAMURAI 7 | 3200万円 | 100.4 | 3187万2510円 |
2004 | Dragon Booster | 5450万円 | 100.4 | 5428万2869円 |
2004 | Naked Samoans' Toon | 2960万円 | 100.4 | 2948万2072円 |
この表の1〜3列目は元データのままで、正誤のチェックは行っていない。4列目のCPIというのは消費者物価指数のことで、総務省統計局が公表している平成17年基準消費者物価接続指数のうち、全国の持家の帰属家賃を除く総合を用いた。5列目は、3列目の金額を4列目の指数で割って100倍したものを四捨五入し、整数値にしたもの。3桁区切りがあまり好きではないので、「○万×円」という表記にした。
円単位まで数字が並ぶと何となくそれらしいデータのように見えるが、賢明なる読者諸氏にはこのような数字のマジックは通用しないことだろう。「『ワンピース』の制作費は『(初代)鉄腕アトム』以下」などと安直に結論づけないように。