思わず頭を抱えたくなる調査


 国内、海外旅行を検討する際の情報収集手段として、主に利用しているのは旅行会社のウェブサイトと回答した人は69.06%、行き先に関する一般的なウェブサイト(観光協会や地域のホームページなど)と回答した人が51.64%となっており、インターネットを利用しない情報収集手段として最も多い、旅行会社のパンフレット58.67%に並ぶ、主要な情報収集手段として活用されているという結果となった。
この後、統計データがずらずらと書かれているのだが、いちばん最後まで読んでみると……

この調査は、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが提供している高品質で付加価値の高いネットリサーチサービス「gooリサーチ」を利用して行っております。100万会員以上の調査専属モニター擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。
何だ、こりゃ!
いくら高品質で付加価値の高いネットリサーチサービスでも、旅行の行き先や形態を決める際にウェブサイトがどの程度利用されているかを調べるのにネットリサーチは役に立たないでしょ。
なんでこんなおかしな調査をするのかね? 不思議だ。