そろそろ時間切れ

MYSCON8-犯人当て企画 『ザ・ラスト・トリック』 問題編を読んで、久しぶりに犯人当てに挑戦してみようと思ったが、いくら考えても全然わからない。
たぶん連続殺人現場に残されたメッセージに何か意味があるのだろうと思うが、それが解読できないのだから犯人の正体などわかるわけもない。
解答期限は今夜午前0時、つまりあと一時間ちょっとだ。今から天啓が閃けばなんとかなるかもしれないが、そんなことはまずありそうもないし、もう考えるのに疲れた。それに、まだ118ページまでしか読んでいない『チーム・バチスタの栄光』をできれば今晩中に読んでしまいたい*1ので、解答を放棄することにした。
残念だが、人間誰しも思考能力には限界があるのだし、当然のことながらその限界はどうやっても乗り越えることができない*2ものだ。まあ、しょうがないよね。

*1:たぶん無理だと思うが。

*2:もし乗り越えることができるのなら、それは限界ではなかったということになる。