朝に飲む

朝の飲み物といえば、コーヒーを思い浮かべる人が多いだろう。それはそれで結構。あの香気と苦みが嫌いでなければ、朝の眠気ざましのためにコーヒーを飲むのはいいことだ。
でも、コーヒーがすべてじゃない。
朝、一日のはじまり。これから仕事に行く人にも、思う存分遊ぶ予定の人にも、一日まるまる引きこもっているつもりの人にも、ぜひお薦めしたい飲み物がある。それは、オレンジジュース牛乳ミックスだ。
作り方は簡単、オレンジジュースと牛乳を1:1の割合で混ぜるだけ。お好みにより、比率をかえてもいい。
オレンジジュースに含まれる酸の作用で牛乳の脂肪分が凝固し、えもいわれぬ「ダマ」が浮かぶ。その微妙な食感がたまらない。ぜひお試しあれ。
なお、低脂肪乳や無脂肪乳では「ダマ」効果が出ないので、ご注意。