同じ言葉を繰り返す人は始末に負えない

一見したところ「私は頑固者じゃありませんから、他人の意見をよく聞き、柔軟に対応しますよ」というふりをしながら、実のところ、相手が何を言おうとも、同じ言葉を繰り返すだけの人がいて、こういう人を相手にしていると非常に疲れる。
毎回毎回同じことしか言わないので、聞いていても退屈だし、ツッコミどころも同じなので、ツッコミを入れるのも面倒になってくる。で、黙っていると、自分の意見が通ったと勘違いして増長する。困ったものだ。
さらに困ったことに、そんな人の言うことを信じ込む人が世の中にはけっこういるということだ。事実認識の間違いも、論理構成の破綻も、全く気にならず、何となくもっともらしいことを言われたように感じるらしいが、その「なんとなく」に反論するのも馬鹿らしいし、反論しないと賛同者がどんどん増えている。
具体例は挙げないけれど、心当たりのある人も多いでしょう。
とりあえず、「自分だけはああはなるまい」と肝に銘じてはいるのだが……知らず知らずのうちに同じ穴のムジナになっているような気がして、それが恐ろしくてならない。あるいは、独善の罠に陥っているとか。