主観・自主的・自己決定

 やりたくないことをやりたくないと拒否することは個人の自由だし、その権利は保障されるべき。

 でも、いったんやると決めたなら、屈辱を感じながらいやいややるより、積極的に楽しんだほうが、本人も周囲も楽しいんじゃない?ということ。

 いずれにせよ、いまこそアニメファンは自分の意思でお金を払っているといえるのではないでしょうか。何しろ、ただ見るだけ、ただ聴くだけなら無料のものに対して、あえてお金を払うことを選んでいるわけですから。

 そういう意味では、現代こそ最も「搾取」とは縁遠い時代です。こなただって、自分が搾取されているなんて思わないだろうな、きっと。

なんか似ているなぁ、と思った。いや、同じ人が書いているのだから文体は似ていて当然なのだけど、そういう表面的なことではなくて、発想の根っこの部分というか、一見当たり前のようにみえる意見の背後に隠されたイデオロギーというか、そういう何かが。で、その「何か」がどうにもひっかかるのだ。
うーん、うまく説明できない。
こんなことなら、もうちょっと現代思想を勉強しておけばよかった。