kawaii

もちろんこの言葉そのものは前から知っていたけど。
さっき、V林田日記を見に行った*1ら、タイトルに「Kawaii!」がついていて*2、「何のことだろう?」と思い調べてみた*3ときに、Yahoo!辞書 - kawaiiを見て「へぇ」と感心した。確かポーランドかどこかのアニメ雑誌のタイトルに使われているという話は聞いたことがあるが、英語圏やフランス語圏にも浸透しているとは知らなかった。

おまけ

*1:本題とは関係ないが、宇河弘樹の読み切りには興味津々。

*2:この日記のタイトルその時々のV林田氏の関心によって変化する。具体例はV 日記ログにて確認されたい。

*3:たぶんこれのことではないかと思う。もしかしたらこっちかもしれないが。