今日が締切

本屋大賞「この文庫を復刊せよ!」 - 政宗九の視点で知った。復刊してほしい本はいろいろあるが、書店員限定なので参加できない。素人は復刊ドットコムに行け、ということか。

追記

本屋大賞にはあまり関心がないので、本屋大賞【NPO法人本屋大賞実行委員会】という組織ができていることを今の今まで知らなかった。

この法人は、広く一般市民を対象として、年次を代表するにふさわしい優良な書籍を選定する本屋大賞の実施事業、普及・啓蒙事業、広報事業、教育事業等を行うことにより、出版文化の振興と豊かな国民生活及び活力ある社会の実現に寄与することを目的とする。

本屋大賞の」が「実施事業」だけにかかるのか、その後*1までかかっていくのかによって、かなりイメージが違ってくる。

*1:さすがに「本屋事業の……教育事業」というかかり方はしないだろうけれど。