どこかで聞いたようなどこにでもある話

名ばかりの原作者が編集長の愛人で、担当編集者が無能で、編集長と副編集長が対立しているという大変な状況で仕事をしているマンガ家さんのぼやき。
出版社や雑誌名はぼかされているが、「創業者一族」などという言葉も出てくるので、それなりに歴史のある出版社だろう。業界事情に疎いのでとっさにはピンとこないが、これだけの情報があればわかる人にはわかるのだろう。
そういえば、これに似たような話を前に聞いたことがある。もう3年くらい前の話だったので、全く別件だけど。
今それを思い出して、その3年くらい前の話の「愛人」の名前で検索をかけると、顔写真入りのインタビュー記事が出てきた。「へー、これで偉い人に取り入って権力をふるうことができたんだぁ、凄いなぁ」と感心した。