固有名が確定記述に還元されないように、本屋は本の山に還元されないとは考えられないでしょうか

わたしが書店に行っておどろくのは、私が買わない本が、私が欲求しているものとはべつに、あらかじめ「もの」の形をとってそこに「ある」ということだ。いうなれば、それらは他人の欲求である。

そうだった、成人してから驚いたんだっけ。

世間では、書店とは「なんとなく立ち寄る」「本を選んで買う」場所なんだ。「この本を買いに行く」場所ではない。

定期巡回サイトから、同じ話題から全然別方向に話を展開している例をふたつ並べてみた。キーワードは「驚き」。
ここから何かが生まれてくるのではないか、と思って期待したのだが、単に引用文を並べただけでは何も生まれるわけがない。
見出しは、たまたま直前に読んだ別サイトの記事のフレーズを捩ったもの。もしかしたら何か深い意味があると思う人もいるかもしれませんが、そういうものは全然ありません。念のため。