「このライトノベルがすごい!ソート ブラックレーベル」をやってみた
昨日、このライトノベルがすごい!ソートをやったところだが、その後、さらにパワーアップしたこのライトノベルがすごい!ソート ブラックレーベルが公開されたので、死ぬほどの苦痛に耐えて挑戦してみた。
以下、昨日と同様に20位までの結果を掲げる。
順位 | 名前 |
---|---|
1 | 僕僕先生(著:仁木英之) |
2 | 狼と香辛料(著:支倉凍砂) |
3 | 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet(著:桜庭一樹) |
4 | タイムリープ 〜あしたはきのう〜(著:高畑京一郎) |
5 | とある飛空士への追憶(著:犬村小六) |
6 | Last Kiss(著:佐藤ケイ) |
7 | バッカーノ! The Rolling Bootlegs(著:成田良悟) |
8 | 空の境界(著:奈須きのこ) |
9 | 銀盤カレイドスコープ(著:海原零) |
10 | GOSICK(著:桜庭一樹) |
11 | 涼宮ハルヒの憂鬱(著:谷川流) |
12 | ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?(著:新井輝) |
13 | 聖エルザクルセイダーズ(著:松枝蔵人) |
14 | 神様家族(著:桑島由一) |
15 | とらドラ!(著:竹宮ゆゆこ) |
16 | 七瀬ふたたび(著:筒井康隆) |
17 | 海が聞こえる(著:氷室冴子) |
18 | おもいでエマノン(著:梶尾真治) |
19 | 星へ行く船(著:新井素子) |
20 | 後宮小説(著:酒見賢一) |
引き分けをなくして、その場の瞬時の判断*1で選択したら、少しずつ順位が違っているが、だいたい前回と似たような作品が並んでいる。『僕僕先生』は確か「このライトノベルがすごい!ソート」には入っていなかったはず。「これが本当に1位か?」と訊かれたら、「まだ上には上がある」*2と答えることになるだろう。でも、無類に面白い小説であることに違いはない。9月に2巻が出るそうなので楽しみだ。ヨーロッパオオカミと中国の仙人、果たしてどっちのほうが強いのか、乞うご期待!