「このライトノベルがすごい!ソート ブラックレーベル」をやってみた

昨日このライトノベルがすごい!ソートをやったところだが、その後、さらにパワーアップしたこのライトノベルがすごい!ソート ブラックレーベルが公開されたので、死ぬほどの苦痛に耐えて挑戦してみた。
以下、昨日と同様に20位までの結果を掲げる。

順位 名前
1 僕僕先生(著:仁木英之
2 狼と香辛料(著:支倉凍砂
3 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet(著:桜庭一樹
4 タイムリープ 〜あしたはきのう〜(著:高畑京一郎
5 とある飛空士への追憶(著:犬村小六
6 Last Kiss(著:佐藤ケイ
7 バッカーノ! The Rolling Bootlegs(著:成田良悟
8 空の境界(著:奈須きのこ
9 銀盤カレイドスコープ(著:海原零
10 GOSICK(著:桜庭一樹
11 涼宮ハルヒの憂鬱(著:谷川流
12 ROOM No.1301 おとなりさんはアーティスティック!?(著:新井輝
13 聖エルザクルセイダーズ(著:松枝蔵人
14 神様家族(著:桑島由一
15 とらドラ!(著:竹宮ゆゆこ
16 七瀬ふたたび(著:筒井康隆
17 海が聞こえる(著:氷室冴子
18 おもいでエマノン(著:梶尾真治
19 星へ行く船(著:新井素子
20 後宮小説(著:酒見賢一

引き分けをなくして、その場の瞬時の判断*1で選択したら、少しずつ順位が違っているが、だいたい前回と似たような作品が並んでいる。『僕僕先生』は確か「このライトノベルがすごい!ソート」には入っていなかったはず。「これが本当に1位か?」と訊かれたら、「まだ上には上がある」*2と答えることになるだろう。でも、無類に面白い小説であることに違いはない。9月に2巻が出るそうなので楽しみだ。ヨーロッパオオカミと中国の仙人、果たしてどっちのほうが強いのか、乞うご期待!

*1:気まぐれともいう。

*2:たとえば、選択肢にはない友桐夏とか。