別府ラクテンチケーブル線に乗ろう!

別府ワンダーラクテンチ【音が出ます】が8月末で廃園になるらしい。ラクテンチ(@別府)ケーブルカーが8月末で廃止か? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月で知った。
実は、日本全国全鉄道完乗のため、今年10月くらいに九州に行く予定を立てていて、別府ラクテンチケーブル線にも乗るつもりでいたのだが、それでは間に合わないことを知って、今、大いに慌てているところだ。
これまでも、うかうかしているうちに乗り逃して廃線になってしまった鉄道は多い。ここ数年では、屋島ケーブル高千穂鉄道には乗れなかった。高千穂鉄道は災害後復旧できずに廃止になったもので事前に予測できなかったのはやむを得ないが、屋島ケーブルはちゃんと情報収集していれば乗りに行けたはずなので、後悔してもしきれない。
二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、何とか日程をやりくりして別府に行こうと思っているのだが、突然のことなのでまだ移動手段が決まっていない。「富士」を使うとすれば、特急券と寝台券の手配も必要だ。
以下、メモがわりに。