「涼宮ハルヒ…」の作者はだあれ?

この見出しを見て、「えっ? 谷川流がキャラデザしたの?」と驚き、元記事のほうを見に行ったら、

というタイトルだった。
んー、ブクマをつけるときにわざわざこんな変な見出しに変えることはないだろうから、元記事のほうの見出しを後から変更したんだろうな。

デザインしたのは人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の原画作者いとうのいぢさん。職場が日本橋にある縁で、地元の振興団体が依頼した。第一人者の新作に、早くも「グッズを作りたい」など企業の問い合わせが殺到中という。

「原画作者」というのは非常に誤解を招く言い方*1だが、これはたぶん慌てて修正したせいだろう。

日本橋のイメージキャラクター「音々(ねおん)」ちゃん=日本橋まちづくり振興提供  アニメ専門店などが集まり、東京・秋葉原と並ぶ「オタク文化の街」として知られる大阪の電気街、日本橋がイメージキャラクター「音々(ねおん)」=イラスト、日本橋まちづくり振興提供=を作った。  音々は日本橋の照明店の娘で、料理好きな16歳という設定。「地元のシンボルに」との期待を背負い、街の紹介本で先月デビューした。今月20日からはキャラクターグッズも売り出される。  デザインしたのは人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の作...

惜しいところで切れてしまっているが、おそらく当初は単に「作者」と書いてあったところに後から「原画」の2文字を加えたのだろう。
それにしてもこれは……うーん……いろいろと思うところはあるのだが、うまく言葉にすることができない。ごめん。

関連
谷川流は健在なり - 一本足の蛸

*1:事情を知らない人が読めば、いとうのいぢハルヒのアニメ版に原画スタッフとして参加していると思うことだろう。この記事から、いとうのいぢがアニメの原作の挿絵画家だということを読み取ることは難しい。