一発だけなら顔射かもしれない

日頃、思いついたことを忘れないために、半年ほど前からメモをとることにしている。
今日はその中から適当に選んだフレーズをいくつか紹介することにしよう。

  • あんこ寿司の中には味付けしたかやくが入っている。*1
  • 逃げ水が追いかけてくる。*2
  • 心がぽきりと折れた時に読む哲学の本*3
  • 大人電話相談室「ぼ、ぼく、女子高生の声を聞くと欲情するんです。どうすればいいんでしょう?」「うふふ、あたし女子高生よ」質問者は電話線を伝って回答者に襲いかかった。*4
  • 動画印刷*5
  • マンゴーにちんすこうを突き立てろ!*6
  • 非モテの孤独はただの孤独だ。*7
  • 三匹のこぶたのわらの家が狼の鼻息で吹き飛ばされてボートピープルに。だが、その舟はたぬきの泥舟だった。*8
  • 大人電話相談室「ぼ、ぼく、ケモノ耳でないと欲情しないんです」(以下略)*9
  • 第三旋法によるソナタとパエリア*10
  • 温泉学会と日本温泉気候物理医学会と日本温泉科学会と日本温泉地域学会*11
  • 料金後払の自動販売*12
  • アカウミガメ、アオウミガメ、キウミガメ*13
  • 狼と香辛料 XI』212ページ6行目の「文語」には「もんごん」とルビが振ってある。*14
  • 濡れた浴場 徳田新之助21人*15
  • ひたいが半分に割れたら半額だ。*16
  • 君は「命の道」で年間何人が事故死しているのか知っているかね?*17
  • 青春につぐ青春*18
  • 糸電話は電気を使わないので非電話だ。*19

「一本足の蛸」はこのような地道なアイディアの蓄積により成り立っています。今後ともよろしく。

*1:何を書いているのか全然わからなかったが、検索してみると山口県の郷土料理らしい。ということは、どこかで現物をみてメモをとったのだろう。

*2:そうですか。

*3:壁にぶつかった時に読む哲学の本』の捩り。

*4:なにこれ?

*5:できたらいいよね。たしか「ほしのこえ」に動画が掲載された新聞が出てきたような記憶があるが定かではない。

*6:勝手にやってください。

*7:このフレーズはサマーウォーズを見て死にたくなっても、映画の半分を見ていないというわけではない - 一本足の蛸で使った。

*8:「狼は生きろ、豚は死ね」というコピーが昔ありました。

*9:大人電話相談室シリーズを書く構想があったようだ。

*10:第三旋法とは教会旋法のひとつ、フリギア旋法のこと。パエリアとは関係がない。

*11:探せばまだほかにもあるんじゃないか。

*12:消費者の良心だけが頼りです。

*13:早口言葉のつもりだったのだろう。

*14:初刷ではそうだったが、今はどうだか知らない。

*15:このネタは使った。もちろん「濡れた欲情 特出し21人」の捩り。

*16:いや、別に半額にはならないと思うが。

*17:真に「命の道」と呼べるのは救急車緊急退出路くらいではないかと。

*18:全く無意味だ。

*19:非電化区間を走るディーゼルカーを平気で「電車」と呼ぶ人が多い御時世に、このような正論は為政者にも庶民にも受け入れがたいのではないかと思う。真理を知る者の悲哀を「非電話」は表している。