「わだなか」さん

さっき、はてブ界隈を徘徊しているときに、はてなブックマーク - 「夜スペ」の和田中教諭 補習中、生徒にわいせつ 停職6月    +(1/2ページ) - MSN産経ニュースという見出しを見て、「夜スペ」で有名になったカリスマ教師の和田中さんという人がいて、その人が生徒に猥褻行為をしたのだと思った。
元記事を読むと「和田中」というのは人の名前ではなくて、杉並区立和田中学校のことだった。よく読めば、猥褻行為の場となった補修は「夜スペ」ではなかった。

都教委や関係者によると、教諭は平成21年12月下旬、当時中学3年の女子生徒に数学の補習授業を行った際、生徒の下半身を触った。さらに、昨年1月上旬の補習時にも、同じ女子生徒の太ももを触る行為を繰り返した。教諭は補習授業を重ねるにつれ、生徒のスカートの中に手を入れて触るなど行為が執拗(しつよう)になっていったという。

杉並区教委などの調査では、教諭の補習授業は、いずれも同校の放送室や印刷室などの“密室”で行われていたことも判明。女子生徒には、わいせつ行為の口止めも行っていたという。生徒の保護者の訴えで教諭の行為が発覚した。

和田中では、公立中学の成績上位層の学力を積極的に上げることを目的に20年1月に大手進学塾と提携。派遣された講師による有料授業(月額2万4000円)を補習として行う「夜スペ」を続けている。

「和田中教諭」という人についての記事だと勘違いしたのは早とちりというものだが、直接関係のない「夜スペ」を見出しの頭に持ってくるのはいかがなものかと思った。
ちなみに、ウィキペディアには次のような記述があった。

具体的には、大手進学塾サピックスより講師を派遣してもらい、成績上位者を対象に有料(1万円〜2万円)で補習を行う。一方で成績下位の生徒を対象とした「土曜寺子屋」という補習授業体制も組んでいる。マスコミ報道される場合、この学力不足の生徒に対する(無料の)補習を既に行っていることはあまり報道されなかったため「成績上位者だけ補習」という間違えた指摘もあった。また、地域本部が実費を負担し、費用が払えない生徒には授業料を免除している。

この記事の見出しが【「土曜寺子屋」の和田中教諭 補習中、生徒にわいせつ 停職6月】だったらどうだったろうか、とたわいもない事を思いついたが以下略。