リニアと産経と奈良県総務部長

総務省から奈良県に出向中の同県総務部長(42)がインターネットの会員制交流サイト「フェイスブック」で、産経新聞が今月報じたリニア中央新幹線ルートに関する記事を批判し、「抗議し、不買運動もしましょう」などと書き込んでいたことがわかった。

【略】

総務部長は2007年に出向、健康福祉部長などを経て11年7月から現職。

産経新聞大阪本社広報部は「会社として抗議する考えはなく、特にコメントすることはありません」としている。

2007年に出向ということは今年で5年か……などとどうでもいいところに目が止まってしまったのだが、それはさておき、産経新聞は「特にコメントすることはありません」と言っているくらいだから、よもや自社では記事にしていないのだろうと思いきや、思いっきり大きく取り上げていた。

で、トラブルのもととなったリニア新幹線の記事はこれ。

記事の見出しをみると、京都と奈良が対等の立場で競争しているかのような印象を受ける。だが、本当の構図は「京都vs.奈良」ではなくて「京都vs.JR東海国交省」なのだということは本文を読めばわかることだ。この見出しはやはりちょっと力点の置き方が変だ。新聞記事の見出しは誰がつけているのかはよく知らないが、この記事に関しては少なくとも本文を書いた記者本人ではないだろう、と思った。違ってたらごめん。