ある財団法人の終焉

05年ごろから理事会が2派に分裂。理事会の承認がないまま事業を行って赤字を出し続け、環境相の承認を受けずに基本財産計約1億6000万円を取り崩したという。財団法人は会計年度ごとに事業計画の主務官庁への提出が義務づけられているが、同財団では作成されていなかった。

地球環境財団という団体のことはこの記事を読むまで知らなかった。地球環境財団のウェブサイトをみると、いろいろ事業をやっているようで、さほどおかしな団体のようにも思われない。
いや、ひとつだけおかしいと思ったのは、「地球環境」財団なのに、主務官庁が「環境省自然環境局」となっていることだ。あれ、地球環境局じゃないの? と思ったのだが、環境省所管特例民法法人一覧を見ると、自然環境局所管で間違いではなかった。