1月に読んだ5冊の本

強制絶頂! ドすけべ運動会 (ピーチシリーズ)

強制絶頂! ドすけべ運動会 (ピーチシリーズ)

まだまだクラシックは死なない!

まだまだクラシックは死なない!

まちづくり デッドライン

まちづくり デッドライン

漁業という日本の問題

漁業という日本の問題

時の流れははやいもので、ついこの前に新年を迎えたばかりだというのに、もう1月が終わってしまった。
この1ヶ月の間に何冊本を読んだのだったか、と数えてみると、なんと5冊だった。
この「なんと」には「なんと少ないことに」と「なんと多いことに」の2つの意味が含まれている。昔は1ヶ月に20冊くらいは軽く読んでいたものだが、その頃と比べるとなんと少ないのだろうという嘆きと、毎日雑事に追われて本が読めず、たまに読みかけても途中で頓挫することばかりなのになんと多くの本を読んでいるのだろうという驚きが。
こうやって並べてみると小説本が1冊も含まれていない。いえ、読もうとした本は何冊かあったんですよ。でも、読み始めた本は3冊くらいで、全部途中で止まっています。
まあ、読書は義務ではないので、これからもぼちぼち読んでいくことにする。
……それにしても新年初読書が『強制絶頂! ドすけべ運動会』だったというのは、我ながらなんだかなぁ。